忍者ブログ
今日はどんな空が見えるかな? そんなことを思いながら書いてたりする日々のつぶやき。
<<04月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/18 誤字]
[06/23 しな]
[01/10 誤字]
[01/04 常]
[10/18 誤字]
最新TB
プロフィール
HN:
誤字
性別:
女性
自己紹介:
冬生まれ、和物を愛する日本人。
チョコ・オムライス大好き。
バーコード
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


17ffb462.jpeg


この橋はどこにあるんだろう?

タイトルにあうように、朝の日常をあらわしている。まさに夜明け。



表紙を見て衝動買いした本。

ずっと有川作品を読んでたので、『不倫』をテーマに扱った作品にはかなり抵抗と不安があった。

面白くなかったらどうしよう?

でも、冒頭でそれが一気に吹っ飛んでしまった。


「不倫をする奴は馬鹿だと思っていた。

ただし、この言葉の後にこう続ける。

でも、どうしようもない時もある。」




意外に読みやすい文章だったこともあり、ついつい手にとってしまった。

レビューでは賛否両論だったけれど、読んだ後「面白かったが、物足りなかった」。

これに尽きる。


正直、東野作品は初めてなので、ミステリとしての面白さは期待してなかった。

事件自体は、ラストにぎゅうっと込めた感じ。

まぁ、どこもかしこも「不倫」だらけ。

もう少し、いろいろ伏線を張っても、、、と思ったけれどはってあったね。

仲西氏が彼女のことを語ったときがあったけど、「何でそんなこと知ってるんだろう?」っていうくらい些細な複線だった。

真相あたりの頁めくるのは楽しかった。


一番見所だったのは「不倫」に関して、男の心理が細かく描写されてたところだと思う。

いろいろ参考(?)になった。

「一度だけなら浮気、継続性があるなら不倫」

この定義には恐れ入りました。

私は「付き合ってる間に心を移すなら浮気、結婚してから女性関係を作るのが不倫」って思ってたよ。


あと、「赤い糸なんてのは、二人で紡いでいくもんなんだ。

別れずにどちらかの死を看取った場合のみ、それは完成する。赤い糸で結ばれてたってことになる」

新谷の赤い糸の話は格言です。



物足りないと思ったのは、男の都合よく展開していったから。

週1のデート、クリスマス・イブやバレンタイン、ホワイトデーなどの恋人同士のイベント。

これらがすべて都合よく展開されていったのが面白くない。

有美子からもまったく怪しまれずに。



・・・だからこそ、ラストのシーンが活きてくるんだけどね。

有美子は、気付いてた。それでも、今の生活をまもろうとして、でも怒り心頭で。

ただ、どこで気付いたかがわからない。

やはりイブ以降?

あのラストは、ある意味怖い。追求をせず、別に怒りの矛先を変える。

・・・ということは、あのサンタそのためにつくられたもの?

最初7個であと10個作らなきゃって言ったましたが、結局15個。

この数字は何か意味があるんかな?

たしか、幼稚園のお母さんたちにあげるって話だったから、それも嘘?

うーん、これが一番分からない。サイドストーリーにして~。


あと、結婚した後、旦那が妻に対してどう思っているか。

”女としてみていない”っていうのは、ちょっときつかったなぁ。

良き妻、良き母ではあるが、女ではない。結婚する前とは違う誰か。

夜の生活でさえ、苦しく感じるって…何のために結婚したんだか。


ヒロインの秋葉。

結局彼女は、あの言葉を時効の日まで飲み込み、渡部を利用して、最後に奥さんに返す。

そこまで考えてたけど、彼女の言動には矛盾がある。

家庭を壊したくないって言ってますが、イブにしろバレンタインデーにしろ壊しかけてますよ。

わけわかめ~。


この物語、渡部と秋葉。中途半端に別れてるんですよね。

一応、文章上では「別れた」って書いてるんですが、えらいあっさりしすぎてる。

その後結局、渡部と有美子はどうなったのかも分からない。

31日に話をするんですかね(笑)?「不倫してた」って?

なんというか、もう少し欲しかったなぁ。

不倫にいたるまでの至りとか、事件の真相への迫り方とか、面白かったんですが。

ラストで焦って、真っ白になった感じ。


長々書いてしまいましたが、「不倫は良くない」に行き着くんですよね。

男はズルいって思ったけど、女も同じだよな。


余談ですが、番外編で新谷の奥さんの悲鳴がどんなものか気になった(笑)。

この世のものとは思えないって「きゃ~」とが「あぁ~」とかじゃないのか、どんななのか。
(妙なとこ気になるんです、悪い癖です)


ちょっと不完全燃焼でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]